鹿児島県奄美で新築・注文住宅を建てるなら豊富実績と確かな技術で地域に密着した「マザーホーム」にお任せ下さい。

マザーホーム

会社概要プライバシーポリシーお気に入りに登録

家づくりQ&A

家づくりQ&A

家づくりを始める際に良くある質問、疑問等を掲載しております。

どのくらいで家ができるの?

「家づくりスケジュール」で、お客様の住まいづくりを進めていきます。
一国一城の主になるのは大変なこと。
それだけに完成したときの感激もひとしお。
うまくいくポイントは、一歩先を見ながら、目の前のことを一つ一つ決めていくことです。

どんなふうに家ができるの?

契約後、「家づくりマニュアル」を差し上げます。
「住まいづくり」は、初めての方がほとんどだから。
いつ何をするのか、誰に言えばいいのかをわかりやすくまとめた「家づくりマニュアル」にて、ご説明させていただきます。

▲ページ上部へ戻る

思い描いているイメージ通りの家ができるの?

お客様のイメージ以上の住まいをご提供するために、マザーホームにはプランニングシステムがあります。
私たちの方針は、お客様の時間を大切にすること。無為に打ち合わせを何度も繰り返すことは、お客様の時間を無駄にしていると考えます。あなたの要望を素早く掴み、それを分かりやすく絵にしていく。
これがプロフェッショナルの仕事です。
しかし、そのためにはあなたの想いをじっくりと聞き、私たちがしっかりと考え抜くことが必要です。それを実現するためにマザーホームでは、プラン申し込みをされたお客様全員に対してヒアリングを行い、企画書を作成しています。

▲ページ上部へ戻る

マザーホームの家って安心なの?

マザーホームの家は、第三者機関による検査を受けています。
マザーホームでは、工程の各段階において、「住宅保証機構」「JIO」「監督官庁」による検査を受けています。

▲ページ上部へ戻る

職人さんのマナーは大丈夫?

マザーホームの職人さんはマナーを守ることをお約束します。
マザーホームの職人は、下記の9つのマナーを守ります。

▲ページ上部へ戻る

私たちの意見はしっかり聞いてもらえるの?

契約後、「社長直行便アンケート」を差し上げます。
1回目
着工時アンケート これまでの対応とこれからのスケジュールを確認します。
2回目
◆工事中アンケート 施工状況に対するご要望を確認します。
3回目
◆完成アンケート完成時の施工主様の建物イメージと現実とのギャップが無いかを確認します。
4回目
◆入居後アンケート アフターサービスや入居後のご感想についてお聞きします。

▲ページ上部へ戻る

工事中に不満があった時はどうすればいいの?

お客様には、『クレーム110番』と題しての往復はがきのイエローカードをお送りいただけます。
お客様のクレームをお聞きし、お客様のお声としてより質の高いサービスを活かすために、『社長への何でも一言・クレーム110番』と称しましたイエローカードをご用意しております。

▲ページ上部へ戻る

近隣の方への配慮はしっかりしているの?

基礎工事から完成にいたるまで、各過程の中で随時、周辺住民の方へのご連絡を差し上げております。

保証部分 保証の対象となる事例
長期保証
構造上需要な部分
●基礎の著しい沈下、不同沈下など 10年
●床の傾斜、たわみ、破損など 10年
●壁の傾斜、わたみ、破損、雨漏れなど 10年
●屋根からの雨漏りなど 5~10年
●土台、柱の傾斜、たわみ、破損など 10年
短期保証
長期保証以外の部分
●仕上げの剥離、建具の変形、浴室の水漏れ、 設備の不良など 1~2年
▲ページ上部へ戻る

引越しの準備はどうすればいいの?

お引越し手続きチェックリストを参考に、どこで何をしなければいけないか、誰に何をしなければならないか、あらかじめ計画を立てて準備しておきましょう。
お引越しでは、住民票の移動届けや学校への転校届けをはじめ、電気・ガス・水道・電話の移動手続き、金融機関・保険会社への住所変更届、さらに荷物の整理・梱包、粗大ゴミの処分、冷蔵庫内の食品の処分、近所への挨拶など、やらなければならないことがあまりにも多くあります。 どこで何をしなければいけないか、誰に何をしなければいけないかなど、あらかじめ計画を立てて準備しておきましょう。 なお、詳細な項目のお引越し手続きチェックリストを、お引越し前、お引越し直後、お引越し当日に分けてそれぞれご用意しています。場合は、無料で補修を受けられるのです。

▲ページ上部へ戻る

建てたらそれで終わりなの?

マザーホームには『マザーホームOB会(仮)』があります。
ここでは、弊社で建てていただいたOB様へ、今後の暮らしに役立つさまざまな情報を提供する会を設けています。“建ててからの家づくり”と題し、季節に合わせたイベントや耐震診断講座、メンテナンス相談コーナーなどを設けたイベントを開催いたしております。もちろん、健康生活のためのさまざまな情報も発信しています。

▲ページ上部へ戻る

メンテナンスはどうなってるの?

定期メンテナンス体制があります。
マザーホームでは定期メンテナンスを行っています。 引越し後に、1、3、6ヶ月、1年、2年後までは定期訪問をさせて頂き、その後は1年に1回メンテナンスハガキをお送りしますので、どのようなことでもお気軽にハガキに書いてご返信ください。すぐにお伺いします。また、万が一の場合に備え24時間365日対応しておりますので、緊急の場合はすぐにご連絡ください。

無料の資料を請求する家に関するお問い合わせをする

▲ページ上部へ戻る
マザーホーム・ストーリー

親子で語りあった小さなストーリーを紹介します。

マザーホーム・コンセプト

マザーホームの家づくりに対する想いや誓いをご紹介します。

デザイン・工法・素材

マザーホーム家づくりの、こだわりをご紹介します。

家づくりの流れ

家づくりの流れをご説明いたします予め読んでおきましょう。

代表の想い

マザーホームの設立のきっかけや想いをご紹介します。

スタッフ&職人紹介

スタッフ&職人の全員の思いをご紹介します。

メディア掲載・受賞実績

今までのメディアで紹介されてきた情報をご紹介します。

アクセスマップ

当社の地図をご紹介いたします。来店の際にご活用下さい。

プライバシーポリシー

深田建設株式会社
●建設業免許登録
鹿児島県知事許可
(般-17)第011550
●建築士事務所登録
鹿児島県知事登録
第2-16-46号
●加盟団体
株式会社日本住宅保証検査機構(JIO)
財団法人住宅保証機構
ジャーブネット(日本最大のホームビルダーネットワーク)
ジャパンドームハウス
社団法人鹿児島県建築事務所協会
奄美建設業協会

概要の詳細をみる